うんち博士のパワプロ研究LABO

パワプロの架空選手や球団をブリブリ上げていくぞい

【宮崎梅田学園/再現/投手】松原 孝成

第28弾は、梅田学園の右腕エースに躍進した松原投手です!

▼選手データ

f:id:drunchi:20201021220741j:imagef:id:drunchi:20201021220754j:imagef:id:drunchi:20201021220744j:image

▼概要

名前:松原 孝成(まつばら たかなり)

投打:右投左打

守備:先発中継ぎ、抑え

出身:鹿児島県

経歴:鹿屋東中学校→鹿屋農業高等学校→コンピュータ教育学院

身長:187cm

体重:89kg

登場曲:ーーーーー

パワナンバー:12400 41003 94238

 

▼査定

闘志:普段は心優しく教習生からの人気も高いがマウンド上では気迫のピッチング。画像を検索すれば分かると思う。本人も強気のピッチングが売りとのこと。

奪三振:梅田学園の誇る奪三振マシーン軍団の一角。

重い球ノビEシュート回転:本人orチームメイト曰く重い球質。ただホームランも打たれており、それを再現せるためにノビEシュート回転で少し威力を弱めた。緩急○をつけたというのもある。

緩急○:その緩急○。150キロの速球と120キロの変化球を織り交ぜる。

対左打者F:調整用+左から被弾。

球速:最速152km/h。たまたまではなく、Twitterや各ネットでもみんな「速い」と書いており、常時140後半が出せる本当の速球派。152までは出ずとも、151や149をしょっちゅう記録している。

コントロール乱調:球速の割に良いらしく、四球を連発するようなイメージもない。ただ良くもなく悪くもなくといった感じらしく、暴投や「甘さが残る」との表記もあったのでギリギリD乱調

変化球:カーブ、縦のスライダー、チェンジアップ。チェンジアップは落ちるチェンジアップと書いてあったので少し変化の大きいサークルチェンジに。↙︎↓↘︎という変化方向もクセが出せて気に入っている。

右投左打:毎回サクセス始める時に間違ってないか確認する。

野手能力:高校時代エースで4番。体格も素晴らしいのでミートをFに上げない代わりにパワーEに。遊びゴコロあるなあ。

パワター:本当に似てると思う。珍しく面長な感じが出せたパターン。

 

▼選手紹介

セットアップから右腕エースへ成長を遂げた梅田学園の速球王。普段は心優しく丁寧な人柄で人望も厚いが、マウンドに立つと185cmを優に超える長身から最速152km/h、常時140後半のストレートを投げ込み三振を量産する。かつての総監督である猪俣整(いのまた ひとし)氏からは「本人に欲さえあればプロになれる」と評価されたポテンシャルを持ち、都市対抗出場チームの補強選手の筆頭候補に挙がるなど広い範囲から高評価を受けている。

現在25歳と最も脂の乗った時期に差し掛かっており、左の絶対エース林と両輪となって梅田学園の躍進、果てはプロ入りなるかに注目だ。

体重は一貫して89kgだが、身長は媒体によって186〜189cmとブレまくっている。(概要は梅田学園公式ホームページの187cmを採用)。

 

▼備考

ご本人とお話した際は本当に穏やかで猪俣元総監督の言う「欲があればプロに」というのが何となく分かる。

「最速は何キロくらいですか?」と訊いて「152です」って返ってくる事は今後二度となさそう。

球速も実績も更なる加速を楽しみにしています!