うんち博士のパワプロ研究LABO

パワプロの架空選手や球団をブリブリ上げていくぞい

【パワプロ2022発売決定!】ボクの願い【一つは叶いました☺️】

f:id:drunchi:20220114172141j:image

今年もこの時期がやってきましたねぃ!!!要望についてウダウダ書けるのは今のうち!!ボクの願いも聞いてくれないか。

 

1.第一球種ツーシームとか

持ってないパワプロプロスピの攻略本を読み物として買うのが趣味なのですが、4〜5年前に買ったプロスピ2011のバニスターが第一球種ツーシームだったのを見て衝撃を受けました。パワプロさん、追いつく"時期(とき)"、きてますよ。

ちなみに据え置きのパワプロは7、8、14、パワメジャ2009しか持ってないですが攻略本はパワプロ94からNEXTとかパワメジャまで持ってます。

 

2.スタメン発表

プロ野球高校野球や社会人野球との違いはこれでしょう。毎年かっちょいいMVで発表されるスタメンはエンタメ・興行の境地。是非に。

 

3.パワターのパーツ増

輪郭!!!!!!ありがとうございました!!!!正直輪郭が変われば既存のパーツでもかなり印象変わるので今回はパーツ増えてなくても我慢できます。しかしヒゲ、これだけは譲れないね。パーツ増えなくても「濃さ」を設定できるようにして欲しい。これでかなり幅が増えるはず。

あとは千将のマネージャーが固有キャラじゃないっぽいから女の子を作りやすくなっていると願っています。それでもまずは輪郭追加!既に一つ夢が叶っております!!!ありがとうございます!!!!!

 

4.特殊能力の復活・追加

みんな言ってる対ランナーが筆頭。個人的にはアプリにある気分屋とか連発とか安全圏○とか、架空選手やネタ再現選手に個性を持たせられそうなものを続々と輸入して欲しい。2018で新特殊能力追加、2020で実在選手の金特解禁と連続で手を入れてくれているので、今作も何かしらはあると思う。

 

5.新球種追加・実在選手のオリ変

新球種追加はもちろん、ヤスアキのツーシームとかは名前を変えただけでもいいから再現してほしい。ここもプロスピに追いつく時期かと。

 

6.国籍追加・海外出身で日本人枠

今や「○○出身初のプロ野球選手!」が続々と出てくる近年。ブラジルはもちろん、もっと増やしても楽しいのではないでしょうか。そして海外出身で日本人枠を僕らにもやらせて。公式がケムナを宮崎出身にすな。

 

7.アレンジチーム諸々

2020で遂にチーム名に漢字が使えるようになったのはマジで素晴らしかったです!その勢いでマークやロゴに漢字使ったりユニフォームのライン増やしたりしようぜ!

 

8.音声追加

日本に存在する苗字の音声は全部入れて欲しい。とまではいかなくとも、昔はあったプロ野球選手の名前(ファーストネーム)の音声や在籍経験のある選手の音声が消えているのはねえ……。

 

9.フェイスガード付ヘルメット・手袋

OPで村上がフェイスガード付ヘルメットで出てきて沸かせてくれるよな!??!!!??!?手袋も期待大でござんす。

 

10.ブルペンの様子

パワメジャのアレ。リアリティリアリティ。

 

11.サブポジ>メインポジ、サブポジのランク細分化

なんかパワポケRで出来るようになってたのを不具合として修正しようとしてません??ランク細分化はもうずっとだよネ。

 

12.春夏秋お祭り男・○○キラー

パワポケRでつけられるのはそういうことですよね?

 

13.OBイチロー

入れて。

 

14.歴代実況復活

堀江良信さんとか河路直樹さんとか、もっと増えるとリアリティ増すよね。2018の清水久嗣さん追加と安部憲幸さん復活はとても良かったので。ebaseballで実況されてた槙島範彦さん未実装はたまげたよ。

 

15.乱闘

これが見たかった。

 

16.アレンジチーム

パワポケみたいにアレンジでパワフル高校とかアマゾネスとか選べたら嬉しいね。

 

17.登場曲

(実装するのは)今なんじゃない?メラメラと〜…

 

18.登場シーンとフォームの個別設定

マンガのキャラとか作ったとき、せっかく登場シーンがいい感じなのにアンダースローかよ!!とかね。

 

19.観戦で采配

マジで欲しい。
友達とかバイト先のチームでペナントする時って、自分で操作したくないけど起用して欲しい人を起用したいから監督試合でおまかせ連打になってキモい試合になる。あとは架空球団で新しく作った守護神や代打を見てみたいけど観戦にしたら出番あるか分からないとかあるし。
これに"終わり"をくれ。

 

20.観戦の視点

VR観戦にあった観客席視点とか。

 

21.2023へのアップデートでメインセレクトを新曲に

新作感が欲しい。

 

22.増田大輝投手ステータス

これはショックだったね普通に。あとは投手が野手転向したら120GGにするのもねえ〜〜……。

 

23.特能効果と基礎能力のバランス

特殊能力が増えたことで再現や個性をつけやすくなった反面、効果の強さ等によりパワー・走力・肩力のようなフィジカルと守備関係以外にAが見当たらない!投手タイトル総ナメ沢村賞投手のコンスタCBはロマンがない!!.330超の首位打者のミートBはロマンがない!!