うんち博士のパワプロ研究LABO

パワプロの架空選手や球団をブリブリ上げていくぞい

【ネタ再現】パワポケ11のグライシンガー【一応2008年】

パワプロシリーズへツーシームを伝来したスーパーマン

▼概要

ヤクルト→巨人の2年連続で最多勝を獲得したご存知スーパーマン。ロッテでの復活劇も記憶に新しい。パワプロシリーズがツーシームを含めた第2ストレートを取り入れたのは彼のお陰だとか違うとか。

パワターの輪郭増でパーフェクトなグライシンガーが作れるようになった!けどサクセスがまだ安定しないしガチ再現は他のブログと被るしパワターだけ配信はなんかヤダ…ということで、誰も作ってなさそうな路線でグライシンガーを作った!需要があるかは知らん!そんな路線でやってるブログじゃないから!!

 

▼ご尊顔

f:id:drunchi:20220507201929j:image

パワポケ11の着帽写真に使われたもの

 

▼選手データ

f:id:drunchi:20220507234408j:image
f:id:drunchi:20220507234411j:image
f:id:drunchi:20220507234401j:image
f:id:drunchi:20220507234405j:image

パワナンバー

 

▼査定

球速:ずっと148と思ってたけど149だった。あぶね〜〜。13は148。

ランク特能パワポケ能力の再現をテーマにしているため、E〜Cの間で査定。昔は回復はリリーフの特殊能力だったよな〜とか思いつつ、スロスタがあるのでCなしまくった。

変化球:当時はサークルチェンジがタテ変化の時代。見栄え重視してチェンジアップにするか迷ったが、今回は名称重視で。

ツーシームファスト:グライシンガーとパワプロシリーズの歴史を語る上で外せない球種。パワポケ11を買った時に変化方向が増えてて驚愕した記憶。「ツーシームって何!?でもカッケー!」となったキッズは多かったのではないだろうか。ちなみにグライシンガー初収録となるパワプロ14/Wiiでは特殊能力として搭載。それに対応するパワポケ10では特殊能力としても球種としても存在せず(何故か『あつまれ!パワプロくんのDS甲子園』にはムービングファストと共に特殊能力で搭載)。今作で登場した真っスラもいつかは球種になるかもしれない。

成績:ずっとパワポケキャラばっかアップしてたから忘れてた〜。せっかく勝敗設定できるようになったのに〜。17勝9敗3.06でやんす。申し訳ないでやんす。

 

▼パワター

f:id:drunchi:20220507234449j:image

作成動機。完璧なグライシンガーのパワターを作れるようになったので。せめてパワターだけでも使って〜〜〜。

 

▼備考

プロもポケも今ほど特殊能力が豊富につけられてなかった(むしろポケはたくさんついてる方だった)からか、めちゃくちゃ弱く感じる。主にスロスタのせい。

他の作成選手はこちら!