うんち博士のパワプロ研究LABO

パワプロの架空選手や球団をブリブリ上げていくぞい

【フィリーズ】アーロン・ノラ【'23決定版】

MLBの推し

MLB査定は初めてなので温かい目で見てください

▼ご尊顔f:id:drunchi:20231122191301j:image

 

▼選手データf:id:drunchi:20231122183932j:image
f:id:drunchi:20231122183940j:image
f:id:drunchi:20231122183936j:image
f:id:drunchi:20231122183943j:imageパワナンバー】12700 02135 39100

 

▼査定

球速:4シームは最速95.6マイル。シンカーで96.3マイルを計測。

コントロール:ここ5年でワースト2位の45与四球(ワースト1位は80個というワケわからん数)も、死球は2年連続9個から1個。

スタミナ:イニング数的にはAでもいいが、先発数が同じ'21〜'22では記録している完投が今季は0。また8イニング到達が3試合のみで8回の防御率が10.80と悪かったためギリAに届かない数値に。キャリアワーストの年にコンスタAAはどうかと思ったのもある。

パワーカーブ:動画を見ると鋭く落ちる。

ツーシーム(オリ変):シンカー。日輪がくれたのでつけてみた。元々はシンキングにする予定で、理由は球速的にはツーシームファストだが、平均球速は4シーム以下なのと、変化がシンカーだったので。また4シームより被打率が悪い(他の球種も含めて一番悪い)のも表現したかった。バグで履歴がちゃんと出てこないので画像はまたいずれ。

シンカー:チェンジアップ。球速の速さも落ち方もこっちのがいいかなと。ツーシームMLBだとシンカー表記だったからHシンカーにすればよかったかなとも思ったり。

キレ○、奪三振:9年間で5度の200奪三振を記録し、デビュー2年目以降全シーズンで奪三振率9.3超。去年まで4年連続で10.19超と圧巻。また、10者連続奪三振MLBタイ&ギネス記録持ち。

低め○:コマンド能力の高さが評価されている。

リリース○:エクステンションの数値がデビュー年から安定して良好。

打たれ強さE:毎年高いLOB%が今年は66%。防御率的にもここを下げるのが今年のノラらしさかなと。

フライボールピッチャー、一発:キャリアワーストの32被本。また56%がフライ系らしい。ゴロピの年もあるので、不振だった'23要素。

寸前、乱調:5回の防御率5.22で昨年も悪かった。また3回の防御率は6.47で被本塁打が最も多い。昨年まで死球の多い投手だったのも含めて。

変化球中心:4シーム29.3%。シンカー含めても50%いかないからいいかなと。球種別ではカーブの31.6%が最高。

パワターフィリーズユニの赤は0.12.13。f:id:drunchi:20231122184528j:image

 

▼成績

32試合12勝9敗193.2回202奪三46四死32被本4.46

 

▼プロフィール

名前:アーロン・ノラ

年齢:29歳

投打:右投右打

守備:先発

出身:アメリ

身長:188cm

体重:91kg

経歴:カトリック高→ルイジアナ州立大→フィリーズ

 

▼経歴

デビュー年から活躍を続け、通算90勝を誇るPHIのイケメンエース。兄のオースティンはパドレスの捕手で、昨年は史上初の「投手vs野手の兄弟対決」が実現した。今季は被本塁打が激増し、規定到達後キャリアワースト2位の防御率4.46に終わるも、xERAは3.72とまずまず。3年連続32先発&200奪三振を達成し5度目の二桁勝利とギネス記録持ちの意地は見せた。大谷や山本ら日本人選手も参入する先発投手FA市場でも注目されたがPHIと7年契約を締結。37歳までの契約で生涯PHI一筋がほぼ確定し、今後も生え抜きエースとして腕を振るう。まずは来季の通算100勝を決めたい。勝ち越してるシーズンが多いが、ちょっとムエンゴでもある。

 

▼備考

2016年くらいに初めてスラッガーMLB選手名鑑買って一目惚れした。顔もだけど、名前2文字の助っ人がやたら好きな理由が分かってもらえなのではないでしょうか。

他の作成選手はこちら!