うんち博士のパワプロ研究LABO

パワプロの架空選手や球団をブリブリ上げていくぞい

【yahaaレッド・ジャンクション/投手】福士 誠也

第19弾は、今季一軍で存在感を放ち始めた2年目、福士投手です。

▼選手データ

f:id:drunchi:20200927182702j:image
f:id:drunchi:20200927182705j:image
f:id:drunchi:20200927182658j:image

▼概要

名前:福士 誠也(ふくし せいや)

投打:右投右打

守備:先発中継ぎ

出身:山梨県

経歴:一丈青学園→日豊生命→yahaaレッド・ジャンクション(2018年2位)

身長:184cm

体重:83kg

登場曲:「地獄でなぜ悪い星野源

パワナンバー:12500 70962 97368

 

▼成績

yahaaレッド・ジャンクション

2019:6試合2勝2敗32.2回28奪三振2QS5.03

2020:6試合3勝1敗36.1回27奪三振4QS3.99

 

▼選手紹介

149km/hの速球にそれなりのコントロールとスタミナ、多彩な変化球とバランスの良い先発型右腕。

一丈青学園では甲子園出場ならずもスカウトからの注目を集める。しかし自分に納得できず社会人野球の名門である日豊生命へ進む。日豊生命では初年度からリリーフで全国大会に登板。その後はエースへと成長し2018年大会では完封も飾り満を辞してプロの世界へ。1年目から先発として6試合に登板も防御率5.03と即戦力の期待には添えず。

今季はオープン戦の不調で開幕二軍も結果を残し昇格。前年と同じ6試合で防御率3.99と改善。QS率も33.33%→66.67%と内容も充実。このままの勢いで防御率2点台を狙う。

かなり真面目な性格で、高卒・大卒のチームメイトに対して年齢とプロ年数どちらを重視して接すれば良いのか日々悩んでいる。

 

▼備考

総合力で勝負するタイプの若手右腕です。あまりここで特筆するようなものはないですね。モデルやイメージは勝野なのかなあ…。高卒社会人というイメージの擬人化の方が近いかも。

その場で考えて真面目キャラになりましたが、能力的にもそういう感じになっているのではないでしょうか。あと、どうでもいいですが計算ミスで防御率が5.00と打ち込まれてます。