うんち博士のパワプロ研究LABO

パワプロの架空選手や球団をブリブリ上げていくぞい

【西武ライオンズ/ネタ再現/投手】変幻自在のショーン・ノリン

第9弾はネタ寄りの再現選手、変幻自在のショーン・ノリン投手です。ノリンでLIVE選手検索した結果、変幻自在つきノリンは何人かいましたが、コンスタASとか何かメッチャ強いので先は越されてないはず…。

▼選手データ

f:id:drunchi:20200905182043j:image
f:id:drunchi:20200905182050j:image
f:id:drunchi:20200905182047j:image

▼概要

名前:ショーン・ノリン

守備:先発

出身:アメリカ合衆国

経歴:サンジャシントコミュニティ大→ブルージェイズ(2013〜2014)→アスレチックス(2015)→3Aタコマ(2019?)→西武ライオンズ(2020〜)

身長:193cm

体重:113kg

登場曲:???(公式サイトに記載なし)

名前の由来:ーーーーー

パワナンバー:12000 00755 80078

 

▼査定

変幻自在:これをつけるために作った。デフォで緩急○を持っていることも作成の後押しになった。奪三振をストレートで取っているのも緩急○(変幻自在)に合ってて良いのでは。

球持ち○:球持ちが良いのか分からないけど本当に打ちにくそう。

リリース○:リリース見るどころじゃなさそう。

ノビC:変化球に比べてストレートで空振り三振も見逃し三振も多く取っている。変幻自在があっても、150ない速球でこれはノビを上げてもいいと判断。変幻自在があるのでBにはせずCに留めることで強くなり過ぎないように。

打たれ強さD:基本的に打たれ強さC以下という査定が多いが、公式戦2試合の感じだと一発を喰らったり得点圏で打たれて失点してもそこから大崩れしない。よってDに上げることに。

軽い球、奪三振:1試合2発を喰らっているが、一発は尚早かと思い仮面町さんパワプロのこととかを書くブログさんを参考に軽い球に。奪三振も同じく尚早かという思いと変幻自在球持ち○ノビCと有用な特殊能力が多いので無くていいかなと思った。

基礎ステータス:公式戦(一球速報)で確認できる範囲で最速の147km/hに。スタミナも2試合連続QS(2戦目は100球を超えても145前後は出ていた)のでC66に。コントロールはK/BBなどは良いが奪三振が多いのとボール球もある程度あるためデフォ通りに。

変化球:デフォなどではカーブ1だが公式戦ではストレートの次にナックルカーブ(一球速報曰く)が通用しているのでナックルカーブに変更、変化量は奪三振をつけなかった関係で4に。今の所そこまで武器にしていないスライダーを下げて総変8。

フォーム:あんなフォームはパワプロに存在しない。しかし変幻自在、変幻自在と言われまくってるのでトルネード投法に変更+変幻自在で対応。

パワター:体型ぽっちゃりでしょう。顔はデフォのものが文句なし。

グラブ:本人のは黒に近い青だけど、パワプロの黒グラブとか沢山いそうなので個性付け兼ねて青に。

肩力KONAMI定期。

 

▼成績

西武ライオンズ

2020:2試合1勝12回16奪三振2QS3.75

 

▼余談

こんばんは、さくぞーです。ノリンのフォームが話題になってから作ろうと思ってました。提供国際でイレブン工科に負けてヒヤっとしましたが高級レストランと声が綺麗のお陰でなんとかなりました。

☆330と金特でかなり強そうに感じますが意外と実際の防御率くらいになりそうな気はします。メッチャ強かった場合はカメハさんの一試合査定みたいなインパクト重視査定ということで、何卒。

そして今後、僕が再現選手を作る際はこういったネタ再現のスタイルになるという挨拶も兼ねて、何卒、何卒。